個人情報保護方針

制定日 2021年2月1日
最終改正日 2021年2月1日


 株式会社Ampus(以下、「当社」といいます)は、卸売・小売業を行っており、お客様、お取引先関係者、従業者等の個人情報及び個人番号・特定個人情報の保護が重大な責務であると認識しております。当社は、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。
 また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組んで参ります。

1. 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させて参ります。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応いたします。
5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時、適切に見直して継続的に改善を図ります。

株式会社Ampus 代表取締役 岡島和嗣

以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-5-7-4F
株式会社Ampus 個人情報に関するお問い合わせ窓口 鈴木理子



個人情報の取り扱いについて

■個人情報の利用目的

(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的
①当社の運営サイトで取得する個人情報(会員登録情報、購入者情報、キャンペーン応募者情報、イベント参加者情報等)は、下記の目的で利用いたします。
・当社取り扱い商品の注文受付やお問い合わせに対する回答、商品の発送、カタログやメールマガジン等の送付、関連するアフターサービス、新商品・サービスに関する情報をお知らせするため。
・当社に登録されたご住所以外へ当社取り扱い商品のお届けを希望された場合や、商品のお届け時期の連絡及び商品に不具合等が発生した場合に、会員もしくはお届け先に連絡し対応するため。
・当社取り扱い商品に関するキャンペーンの応募者に連絡や賞品を送付するため。
・当社取り扱い商品に関するイベントを安全かつ円滑に運営するため。
・会員もしくはお届け先や、キャンペーン応募者、イベント参加者からのお問い合わせやご意見に回答するため。
②当社の運営する直営販売店で取得する個人情報(購入者情報)は、下記の目的で利用いたします。
・当社取り扱い商品の注文受付やお問い合わせに対する回答、商品の発送、関連するアフターサービス、新商品・サービスに関する情報をお知らせするため。
・お客様に商品のお届け情報(商品在庫、お届け時期等)を連絡するため。
③当社の運営イベントで取得する個人情報(イベント参加者情報)は、イベントを安全かつ円滑に運営するため。
④当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせに回答するため。
⑤当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため。
⑥当社従業者及びその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された利用目的のため。
⑦当社への直接応募者情報は、採用業務のため。

(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する場合の利用目的
①ハローワークや民間求人情報サイトからの採用応募者情報は、採用業務のため。
②他社の運営サイト(楽天市場等)から委託された注文情報は、商品の発送、お問い合わせに対する回答、メールマガジン等の送付、関連するアフターサービスを行うため。


■保有個人データに関する事項の周知について

1. 個人情報保護管理者
株式会社Ampus 鈴木理子

2. 保有個人データの利用目的
前述の「個人情報の利用目的」に記載のとおり。

3. 保有個人データ取り扱いに関する苦情の申し出先
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-5-7-4F
株式会社Ampus 個人情報に関するお問い合わせ窓口 TEL:03-5305-6595

4. 当社の加入する認定個人情報保護団体について
当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。

5. 開示等の手続きについて
保有個人データについては、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)のご請求が出来ます。当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。


【開示等の請求の方法】

(1)当社より「所定の用紙」をメールいたしますので、当社の「個人情報の取り扱いについて」に同意後、必要となる資料を添付し、前述の「保有個人データ取り扱いに関する苦情の申し出先」までご郵送ください。
(2)開示等の請求をする者が、本人又は代理人であることの確認の方法
ア)開示等を請求する者が本人であることの確認は、以下に定める本人確認書類により、苦情相談窓口責任者が行います。
イ)開示等を請求する者が代理人であることの確認は、開示等の請求をする本人確認書類に加え、任意代理人、法定代理人(未成年後見人、成年後見人、親権者)ともに、以下に定める開示対象者と代理人関係を証明する書類及び代理人本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が行います。
ウ)本人及び代理人本人を確認する書類は、以下に例示の写真付きの公的機関発行の証明書の写しが必要です。
 a)運転免許証
 b)パスポート
 c)マイナンバーカード(表面)
 d)在留カード又は特別永住者証明書
エ)開示対象者と代理人関係を証明する書類は、以下の通りです。
 a)任意代理人の場合:「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した委任状
 b)未成年後見人の場合:戸籍謄本または登記事項証明書(何れも発行日から6ケ月以内)
 c)成年後見人の場合:登記事項証明書(発行日から6ケ月以内)
 d)親権者の場合:戸籍謄本又は住民票(何れも発行日から6ケ月以内)


【開示等の請求の手数料及びその徴収方法】

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(別途請求する郵送料を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
・手数料金額:1,000円

以上